今から間に合う?! 間に合わせる‼ 中3秋から始める高校入試対策
高校入試を控えた中3の皆さん、入試対策の勉強は順調に進んでいますか?
全然、思うように進んでいない…
今のペースで勉強していて、受かるか不安…
まだ入試の勉強を始めていない…
そんな中3の皆さんに、今から間に合わせる高校入試対策についてアドバイスします!
絶対に間に合わせる!という意気込みが大事
高校入試の受験勉強は、中3の春~夏ごろから始める人が多いです。
秋から始めるとなると、やや遅いスタートですが、時間はもとには戻りません。
これまで勉強してこなかったことを悔いるより、今すぐ受験勉強を始めましょう!
「間に合うかな」と不安に思ったり、「もう間に合わない」とあきらめたりせず、「絶対に間に合わせるぞ!」と強い気持ちを持って臨みましょう。
たとえ時間が短くても、やるべきことを地道にやれば、合格は見えてきます!
今の実力を知る
合格までの近道は、自分の実力と志望校のレベルとの差を知り、苦手な部分を対策してその差を埋めてゆくことです。
そのためには、まず現状の学力を確認しましょう。
定期テストや模試の結果は、実力を知るのに役立ちます。
その際大事なのは、点数や偏差値ではありません。
テストや模試の結果は、どの教科のどの部分が苦手なのかを知るための手掛かりとしましょう。
志望校を選ぶ
中3になると、面談などで先生から志望校を聞かれたことがあるでしょう。
春~夏くらいまでは、漠然と憧れの学校を答えていたかもしれませんが、この時期は、より現実的に志望校を考えるようにしましょう。
試験までの対策時間が短い場合、あまりにも実力とかけ離れた高いレベルの高校を目指すと、時間が足りなくなる可能性があります。
かといって、安易に勉強しなくても受かりそうな学校を選んでしまうと、入学してから後悔することがあるかもしれません。
入試が迫った時期だからこそ、本気で行きたい志望校を選びましょう。
受験までのスケジュールを立てる
今の実力と弱点、目標とする志望校がきまったら、具体的に学習スケジュールを立てましょう。
時間がないからと言って、がむしゃらに勉強するのは効率的ではありません。
また、計画倒れになるような無理なスケジュールもよくありません。
ある程度の余裕を持たせたうえで、入試までに苦手がなくなるように計画しましょう。
短期間で対策するには「コーチと入試対策!」がおすすめ
やるべきことは見えてきたけれど、何で勉強すればよいかわからないというあなたに、短期間で対策できる問題集をご紹介します。
その問題集とは「コーチと入試対策!」シリーズ!!
たった8日間で中学1・2年の復習ができます。
また10日間で3年間の総仕上げができるので、いまから本格的に受験勉強を始めようという中学3年生にぴったりです。
コーチと入試対策! 8日間完成 中学1・2年の総まとめ
高校入試の約7割は中学1・2年生の学習内容から出題されます。
いわば中1・2の範囲は大事な得点源なので、しっかり対策しておきましょう。
「コーチと入試対策!中学1・2年の総まとめ」では、8日間でその対策ができます。
- 中学1・2年の学習の総まとめを短期間で完成できる!
- わかりやすい×楽しい紙面で、入試対策をスタート!
- 見やすい縮刷解答と解説で解き方のポイントがわかる!
- 毎日テスト×#勉強あるある「応援日めくり」つき
コーチと入試対策! 10日間完成 中学3年間の総仕上げ
1・2年の基礎が固まったら、次は3年間の総仕上げに取り掛かりましょう。
そこでおすすめなのが「コーチと入試対策! 3年間の総仕上げ」です。
10日間で、3年間の学習事項の全体を学んだ後、「入試チャレンジテスト」で本番に向けたリハーサルができます。
- 中学3年間の学習の総仕上げを短期間で完成できる!
- わかりやすい×楽しい紙面で、入試対策をスタート!
- 見やすい縮刷解答と解説で解き方のポイントがわかる!
- 付属の「入試チャレンジテスト」で入試のリハーサルができる!
- みるみる暗記×入試の不安解消!「応援日めくり」つき
まとめ
入試本番まであとわずかですが、いまからでも対策すれば合格に近づきます!
「絶対に間に合わせる!」「合格するんだ!」という強い気持ちを持って、やるべきことをひとつずつ積み上げていきましょう。
「コーチと入試対策!」は受験生の強い味方です!
短期間で取り組める薄い本ですが、入試で出るポイントはしっかり押さえてあります。
ひつじとうさぎのコーチのキャラクターが、つまずきやすい部分をていねいに解説してくれるので、入試までに苦手をすっきり解消できますよ!