きづく
であう
きづく
clock
であう
flower

心が動くと、からだが動く。
学びの世界観が変わる1冊が
ここに!

総合監修
お茶の水女子大学特任教授 宮里暁美
かがく編監修
お茶の水女子大学大学院博士後期課程 土谷香菜子
アート編監修
東京藝術大学、お茶の水女子大学非常勤講師 丸山素直
たんきゅうぶっく書影
宮里暁美先生

お茶の水女子大学
特任教授

宮里 暁美 先生

これからの時代を切り拓くのは
「自ら学ぶ楽しさ」を知った子どもたち

子どもたちには「はじめまして!」がいっぱい。心躍らせながら、身のまわりの環境と出会っています。子どもたちは「ふしぎ!」と感じることに出会い、じっと見たり聞いたり触れたりしながら、「あれは何?」「どうなっているの?」と考えはじめます。この体験がとても大切です。『出会い・感じて・考える』という体験を通して、子どもたちは「自ら学ぶ楽しさ」を実感していきます。これはまさに、小学校以降の教育で重視されている「アクティブ・ラーニング(主体的、対話的で深い学び)」につながる姿なのです。子どもたちの『出会い・感じて・考える』を押し進めているのが“好奇心” です。そして子どもたちは、共感的に受け止めて支えてくれる大人のそばで、よりいっそう気づきを広げ深めていき、探究する喜びを実感するでしょう。この本は、「自ら学ぶ楽しさ」が味わえるような体験や問いかけをたくさん掲載しました。『かがく編』では、ふしぎに気づいたり、考えたり、予想したり、工夫したりする楽しさを、また『アート編』では、ふしぎに気づいたり、感じたり、表現したりする楽しさをお子さまと味わってください。

探究する楽しさや
美しさを味わうSTEAM教育

STEAM とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の 5 つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。STEAM は技術革新が進み、人工知能の影響で世の中が大きく変化する中で生まれました。この本では、幼児期の好奇心・探究心をのばすために STEAM 教育のエッセンスを取り入れています。幼児にとっての STEAM 教育は、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚などの多様な感覚を通して、対象になるモノを感じることから始まります。たとえば、小石を拾って大きさ順に並べたり、数を数えようとしたりすると Mathematics、色や形の美しさやおもしろさを感じながら表現しようとすると Art、小石の種類や成り立ちを知ろうとするとScience、小石を削ったり加工したりするとEngineering や Technology へとつながります。

お茶の水女子大学 特任教授
宮里 暁美

大豆生田先生推薦

玉川大学教授
大豆生田啓友 先生

心が動くと、からだが動く。
学びの世界観が変わる1冊がここに!

自分らしく、
しあわせに生きる子になる

親子でいっしょに身の回りのふしぎを探究し、完成させる体験学習ブック。
テーマごとの3ステップで、ぐんぐん科学・アートへの関心をのばします。

紙面1 紙面2 紙面3
紙面4

保護者向けガイドブック

紙面5

巻末制作シート

紙面6

巻頭シール(かがく編)

紙面7

巻頭カード(アート編)

かがくへの「好奇心」「探究心」を
のばすためのファーストブック


かがく編

身近なふしぎを考える14のテーマについて、「であう」「きづく」「ふかめる」の3ステップで学びます。

14テーマ

アートへの「好奇心」「探究心」を
のばすためのファーストブック


かがく編

アートに親しむための12のテーマについて、「であう」「たのしむ」「ひょうげんする」の3ステップで学びます。

12テーマ